2019.5.8のTazさん

package.json

package.jsonとは

Angular、またはアプリ本体で利用するライブラリ情報を定義し管理する

dependenciesとdevDependenciesの違い

sass-lint を使いたくて、/node_modules/にいれるために色々調べてた。package.jsonに最初っから記述した上でnpm installな認識でいるのだが大丈夫かな?sass-lint.ymlいれずにコマンド叩いてerrorでてたので調べてた。まだちょっとよくわからない。

データバインディングについておさらい

データバインディングとは、「コンポーネントとテンプレートを紐づけるためのしくみ。ngModal以外は片方向バインディング。

プロパティバインディング

プロパティ名を[] で囲ってその右辺に式を渡す。imgとかurlに使うイメージ

属性バインディング

プロパティではなく、属性として使う時は属性バインディング。属性名に接頭辞「attr.」をつける。テーブルのrowspanとかcolspanとかSVG属性(これどう使うかワカラナイ)に使う。

クラスバインディング

HTMLのclass属性のclass名に対してバインディングを行う。属性class名に接頭辞「class.」をつける。同時に複数のclass名をつける時はngClass推奨されてる。普段の業務はngClassです。

この記事を書いた人

466548

京都在住のAlexaとXDが好きな専業主婦です。
最近はAngularのコンポーネントを作ったりイラレで画面の仕様書作ったりXDでプロトタイプ作ったり人を煽るお仕事などがあります。