Web屋さんがDTPの勉強会へ行くと良いよというブログ

この記事はDTP Advent Calendar 2018の25日目の記事です。
まさかラスト私かよー、しくったよママンって思っていたのですが明日もあるようなんでホッとしてます。明日はアジさんです。またスプラをしましょう。

私は京都在住のTazと申します。現在はUI /UXデザイナーです。Angularわかんね。

元DTPオペレーターといいますが、雑誌のレイアウトを作成する仕事を東京の編集プロダクションで5年勤務後、体調崩して関西に戻ってきたクチです。関西に戻ってきてからはWebの人になりましたが、実質DTPerの年数よりWebな人の年数が上回ってしまいました。歳くったなー。

元DTPerな私がDTPの勉強会へ行くと良いよとおすすめしたいブログを今から書いていこうと思います。

主なDTPerが生息している系の勉強会

順番は特に意味なし。とりあえずフォローすべし。

印刷の正しい知識を知ることができる

Web専業にしている方だったら関係ないかもですが、Web多めだけどたまにチラシ作成の依頼受けて作ったものの、印刷事故ってお客さんに怒られることないですか?チラシの依頼受けるのであれば、印刷に正しい知識は必要です。あといけそうだったら文字組みも。

Webのイベントにて印刷のお手伝いをしたことがあるのですが、チラシ作成担当の子は入稿前の下準備(ピアランスの分割とかアウトラインとか←今いらない場合もあるかもだけど)知らんでやってたからびっくりしたよ。

DTPerの勉強会では印刷のスペシャリストの話も聞ける機会もありますのでぜひ行ってみることをお勧めします。Webの知識と同様にDTPも専門用語などあるからついていけないかもだけど、わからんかったらTwitterでハッシュタグつけて相談したら誰か教えてくれますw

写真の話も聞けるよ

Webの人って、写真加工の勉強ってどうしてる?独学の人も多いんじゃないでしょうか。写真補正は正直なとこ写真補正のプロにお願いしたほうがいいと思うんですが、そんな予算ないから自分ですることが多いパターンもあるんじゃないでしょうか。そんな補正に困ったWebの方、DTPの勉強会に補正のプロの話が聞けるチャンスがあります。

イラレの話が聞けるよ

私はイラレが好きです。イラレの話は無条件で大好きです。

Webの人でもすごいイラレ使いがいますが、DTPerにはもっとすごい、ものすごいイラレ使いというかアピアランス使いさんの話が聞ける機会がDTPの勉強会があります。

人に言われて「こんな機能あるんだっ」ってハッとなりますw

業種違うけど刺激もらって帰れる

私は今は完全にDTPから離れた職種になりましたが、自分が気になる話が聞ける時は参加するようにしています。だっていい刺激もらえるじゃん?新しい飯のタネの原石が転がってると思うんですよ。聞いて損なし!

子連れでも行けたんだよ

この場をお借りして、えむさん大石さん、登壇されてた海津さん、大阪DTPの勉強部屋 第27回勉強会に参加されてた皆さんに感謝申し上げます。自分のわがままであったのですが、娘と共に参加させていただき本当にありがとうございました。

関西のクリエイター民よ、海津先生が大阪の勉強会で登壇されてる時はぜひ参加してほしい。私がどうしても参加したかった理由がわかると思います。海津先生のお話はタメになる。耳に痛く心に刺さる言葉がたくさん聞ける。なんかねー
「明日から心ちょっと入れ替えて仕事しよう」
と言う気分になるんだわ、不思議なことにw

娘が産まれた後に勉強会やセミナーがあるときは私か旦那さんかどちらかが娘を子守して片方が勉強会に参加するスタイルです。DTP系はもっぱら旦那さんがメイン。けど、「海津さんが大阪に来はる!」という情報を得てどうしても私も旦那も参加したくなり、えむさんに無理を承知で

後ろの方で娘と参加させてもらいたいんですがどうでしょうか?泣いたら外出ますし、定期的に外出ますのでででご迷惑おかけしないようにしますのでよろしくお願い申し上げます。

とドキドキしながら参加登録送信done。
そしたらえむさんから返信

お子様連れ参加はまったく問題無しですよ。
後ろにもスクリーン、スピーカーあるので大丈夫。
泣いたらあやしますよ。孫で慣れてる。
けどその前に私に慣れてもらえるかやな。

♪───O(≧∇≦)O────♪
無事に娘とともに参加してきました。めっちゃ耳痛い話聞けてタメになりました。

  • ショートカット覚えない(アプリによってショートカット違うし、勉強に時間かかるじゃん?そもそもそれまでの操作早かったら覚えなくてもいいんじゃね教になった。)
  • 「新しいもの」を受け入れることも大事
  • 発想力大事
  • 海津さんの手作りお菓子美味しい
  • 手っ取り早く仕事しよう
  • 仕事で受け取った画像はすぐに確認しよう
  • ブログは備忘録(誰かに誤字指摘したら「これは備忘録なんで」って言われてからブログの誤字は指摘しない教)

何言ってんだ、私w

当時の雰囲気はここ読むとよくわかる

娘の声に和んだーとか言ってもらってホッとしました。えむさんや大石さん朋ちゃんにみあままや皆さんに可愛がってもらって終始娘は泣くこともなくご機嫌さんでしたー。ほんとありがとうございました。

子連れのカードはよっぽどじゃないと使わないぞ、私。次回もきっと海津先生の時なんだろうw

まとめ

勉強会いいぞ、とりあえず参加登録だ。