Angularでコード書く時に気をつけること(素人編)

AngularってHTMLなんですよ。

今回どうしたかったのか

はい、いいえというラジオボタンを作った際、はいいいえを押すとラジオボタンらしからぬ動き、両方押したままで戻らなくなりました。原因はラジオボタンにnameを入れていなかったからです。ラジオボタンもAngularのコンポーネントで作ってて、ラジオボタンをラジオボタンの動きにするにはどうしたらいいのか調べ、公式サイトを見たら

ng-model

を使うって書いたあるじゃないですか。使ったことがなかったので、わからねえーってなったので質問することにしました。そんなときのつまづきを残しておきます。


DOM上でどうしたいか

プログラミング素人の私ってどちらかというと

taz
html上でこのような感じにしたいからAngularではどう書くんだろう

ってなりがちなんですが、実際そうじゃない。

Aさん
Angularで先コード考えるんじゃなく、DOM上でどうしたいか考えてから「じゃあAngularでどうすべきか考えよう」

プログラミング素人は、先どう作るのか考えがちだなぁと反省しました。HTML上の結果を考えてからコードなり書くべきだなぁと思いました。

まとめ

とりあえず、落ち着いて作業していこうと思っています。
radiobuttonの方はコンポーネントの方にnameタグを入れてコンポーネント化させたらよかっただけです。ああ、テキスト文化難しいですね。

この記事を書いた人

466548

京都在住の専業主婦です。
最近はAngularのコンポーネントを作ったりイラレで画面の仕様書作ったりなお仕事です。