娘(7ヶ月)が39度の高熱を出したことで思ったこと。

娘(7ヶ月)が先週高熱を出しました。そのときに思ったことです。勉強になり、また自分自身にも参考になったんで共有できれば。

36.7度も39度も同じと発言された。

朝に38度で病院へ行き薬をもらって帰ったのですが、夕方になると39.6度に熱が上がりました。さすがにこれあかんーと思って病院に再度行き、診ていただきました。そのときに診てくれた先生に36.7度も39度も同じと言われました。

「36.7度も39度も同じ」という理由は赤ちゃんは免疫ないから抗生剤だしてもあんまり効かないし、頑張ってもらうしかないそう。
また先生が診察するときにチェックするポイントがあるそうです。

顔色はどうか

顔色や表情などをチェックされるそう。娘は愛想いい子で高熱でもめっちゃ笑顔だしてた。しんどいときはしんどくしたらいいのにw

食欲

ミルク飲んでるかどうか、吐いていないか。娘は食い意地は立派な子でミルクをいつも一気飲みするんですが、さーすがに熱出してるときは飲む速度下がってたけど、完食。食い意地心配してたんですけど、こんなときに発揮されて母感動。・゚・(ノ∀`)・゚・。

このときは解熱剤を処方してもらって、帰りました。

解熱剤を使う時期に悩んだ

解熱剤に座薬を処方してもらいました。0歳児で座薬デビュウなんて・・・と思いつつw

38.5度以上になったら使用してください

って言われて一時間たびに熱チェックするんだけど上がったり下がったりしまくり。実際38.9度ぐらいになったときは一回使ったけど、6時間以上あけたら再度使ってもいいらしいですが使うの通著しません?私はそうでした。

一回38度になったときまた座薬いれるのが心配で、保健センターの情報を確認すると「38度でも元気だったら様子見てもいい」という記載を見つけました。食欲もあるし元気出し、めっちゃブロックで遊んでたから一度座薬は控えてみたらそのあとぐっと下がりだしました。熱があがったからすぐ座薬ってしないで子供の様子を見るのも大切かなぁと思いました。

まとめ

まだまだ親になって7ヶ月。勉強しないといけないし、度胸も必要だなぁと思います。ぼちぼちがんばります。

この記事を書いた人

466548

京都在住の元デザイナーの専業主婦です。
最近はコーディングやECショップ組み込みとInDesignの仕事が多いです。