WordBench の終了について色々

WordBench が2018年9月23日でサービス終了するそうです。

WordBenchに対して色々思い出もあるものでしんみりしております。誰に見て欲しいわけでもなく文章にしたためようと思います。大した貢献などしてないけど個人の感想として書いてるので、あんまりディスらないでね。

はじまりは神戸から

自分がWordBenchに参加しだしたのは2014年からです。はじめて参加して、上村さんのセッションは度肝抜いたというかすごく面白くて新しい知識得られてとっても面白く、興味がわき、とっても楽しかったです。

懐かしい写真

この日がなんと自分の誕生日でw知らない人ばかりのところに懇親会まで参加して楽しかったです。帰りの電車で何しゃべったか忘れたけど京都のseikoさん、さくらのはやつーさんと電車乗ったですね〜。懐かしいです。

内容なんとなーくわかるけど、理解するのに時間かかってた頃の初心者だったのですがとりあえずわからんでも毎月参加しよう!と始めたWordBenchの関わりでした。ほんとね、知らない人ばかりの中に飛び込んで参加して、皆に助けてもらったりして本当に感謝しています。酒飲みすぎてトイレに立てこもった際、ドンドンって呼びに来てくれた皿海さんご迷惑おかけしました。酒で潰れてブレンさんに怒られた安藤さんごめんなさい。いや、ほんとごめんなさい。ほんと楽しくて記憶無くす前まで呑んで電車の中で寝ちゃうくらい楽しかったです。(←)

記憶がない

何言いたいのかといいますと、WordBench神戸は今でも私の「居場所」です。久しく行ってなくても迎えてくれてありがとう。子連れで行ってすいません。本当ありがとう。あと21回(2018年6月19日現在)完走応援してます!w

こういうの、ホント大好きwwパーティ楽しみだ、さ、呑むぞ!


WordBenchはコミュニティだと思ってた

そしてWordBenchに毎月参加してから考えが変わりました。WordBenchは勉強会だけど、勉強会じゃない。セミナーじゃない。皆の知識を持ち寄った勉強会、WordBenchは地域のコミュニティなんだーと。なので結婚で京都に引っ越しした際、ずっと参加してた「WordBench神戸」での感謝を地元になる京都で貢献したい、手伝いたいと思って「WordBench京都」のお手伝い(モデレーター)をはじめました。ちょっとでも役になっただろうか。太鼓の人とコニタンのおかげで「巻き込まれる」「やるっ!アップデート!」を学びました。

ここでも書いたけど、自分が作ったわぷーを神戸と京都で使ってもらえてとっても嬉しかったの。私がWordBenchに参加して「楽しかった」「嬉しかった」の感謝の気持ちを貢献できたかなと。マリンわぷーや舞妓わぷーがシールになったりどこかしらで活躍してるのを見るととっても嬉しかった。作ってよかったな〜。(追記)倉敷わぷーのこと書いてなかったwWordBench倉敷の古里さんの強いこだわりのおかげで倉敷わぷーが生まれたの。これもはWordbBench山口の茶生さんご縁でやったけど。(古里さんは私のことを山口の人と思ってたらしいけど、惜しい京都の人でしたw)Benchがなかったら倉敷わぷーできんかったし古里さんとお知り合いにならんかったw


WordBench終了について

やっぱり寂しいね。とっても寂しいよ。できるものなら終了という選択肢は取らないでほしかったなと思っています。出会いはWordPressコミュニティがきっかけではないけどWordBenchがなかったら2人は出会わなかったであろう友人を今年亡くしました。友人もなくし、きっかけであったものもなくなるのはとってもとってもぽっかり穴空いた感じで寂しい。

行動規範で色々あったね。行動規範ができるということは何か問題があったんだろうな〜と思いつつslackを覗いてた。なんか話にくい空気になってたし運営さん側とすれ違いというかズレぽくなってたなーと感じました。(頑張って声だしたけどw)ちょっとでも双方対話できてたら良かったのになと思いつつ、「終了」というのは懸命な判断だったのかなと思います。日本のWordPressコミュニティのさらなる進化につながってほしいです。

三好さん、運営チームの皆様、本当に今までお疲れ様でした。皆様が作ってくれた「WordBench」に参加できたことによって楽しい、幸せな時間と自分の技術のアップデートをすることができました。本当にありがとうございました。

WordBench神戸も京都も今後どうなるかまだわかっていません。私はただ今後も今までのたくさんの感謝とありがとうの気持ちを持って地域のWordPressコミュニティに貢献はしたいと思っています。名称変わってもなにがあってもついていくぞー!