どちらかと言えば王道新日本プロレスよりDDTが好きなのですが、新日本プロレスで毎年楽しみにしてるシリーズがありまして。
CMLL FANTASTICA MANIAが面白いんですよ。

CMLL FANTASTICA MANIAとは


CMLL FANTASTICA MANIAは毎年行われる恒例の“ルチャリブレの祭典”で、「新日本プロレス」とメキシコの老舗プロレス団体「CMLL」のコラボ興行です。今年は2018年1月12日から2018年1月22日まで開催されていました。チケットが即完売…いつもTVでしか見れないのだけど、来年はファンクラブに入ってゲットしたい…。

CMLL FANTASTICA MANIAの良さ

CMLLの来日キャラが濃い

CMLLってメキシコのプロレス団体なんですが創立が1933年で今年で85年もやってるんですよ、すごくないですか。CMLLてメキシコのエンターテイメントらしく来日されてくるルチャドールが素敵なんですよ、皆キャラが素敵なんですよ濃くて知らない人も楽しめるんですよ。エンターテイメントとしてお客さんを楽しませるということを知ってるCMLLのエストレージャがとても魅力的です。

好きなルチャドールはゲレーロスですw親分素敵(°ㅂ°)今年はエウフォリア、エチセロ来なくて残念…。

飛び技とかすごいルチャリブレ

ルチャリブレというのは”メキシカンスタイルのプロレス”。相手をジャンプして飛び越えたり、相手の股の間をくぐり抜けるなどの動きを見せる。 空中殺法とかが日本のプロレスと違ってすごいというか華麗なんですよ、大柄の選手も飛んじゃう。
関節技(サブミッション)の”ジャベ”も多種多様で楽しいです。こんな技すげーって思ってしまいます。

ざっくり感想

どの試合もとても楽しませてもらいました。今年は兄弟タッグトーナメントが楽しかった。もちろん決勝戦のミスティコ兄弟とゲレーロスの試合が迫力あった。Los Ingobernables de Japónのルーシュを足した時の制御不能ぶりもま~良かった(笑。まだしっかりと見れてないのでリピート再生しようと思っています。

今年来日したプーマ選手とディストゥルビオ選手が推しになりそうw最終試合で魅せたフュージョン可愛かった笑。というか、自分はルード推しなんだなぁと痛感。

来年もやってほしいなー、ルチャを見たいぞ。チケット絶対ゲットしようw

投稿者プロフィール

466548
京都在住のWEB屋さんです。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。