今年の振り返り

2017もあともうちょっと。軽く振り返りをしたいと思います。

アナリティクス的な

アナリティクス的な数字を少々。

ブログを毎週更新してるおかげか緩く上がってきているような。大した記事書いてないので申し訳ないんですが。有益とはなんでしょう…。

相変わらずスライドはInDesignの記事が上位…。Google検索でも1位取っちゃってるのでいつか書き直ししたいなぁ。InDesignてWebの人はあんまり使わないし、難しい印象だと思うんですけど使ったら楽しいですよ。あとはHabakiriとか入ってるんですが、今年の記事ではDimensionCCの記事や登壇記事などじわじわ今年の記事も見てもらってる印象〜。

 


2017年の前半は相変わらず忙しかった

仕事の方は相変わらず忙しくて、毎日疲弊はしていました。けれど、新しいことにチャレンジさせてもらえる現場なのでヘタレな自分にちょっとだけ度胸がプラスされた気がします。相変わらず仕事は好きですが、来年はもっと効率よく働けるよう頑張りたいです。
いえ、緩く頑張りたいと思います。

埼玉や東京に行けたのは良かったですな~。憧れのさいたまDTPに参加もでき、ディズニーシーに行けたのは幸せでした。

登壇もさせてもらったりして、自分の勉強会に参加する時の気持ちとか勉強するという意識がちょっと変わった一年でもあった気がします。来年も機会があれば(どこで


妊娠からの出産いたしまして

妊娠→出産で一年の大半を使ったような。

6月に妊娠発覚してドドドと休職、産休、そして出産でしたな。年末最後の最後で一人増えるだなんて、去年の今頃は思っても見なかったけど、ま良しとしましょう。仕事は保育園受かったら、暖かい頃に復活します。

Web制作の会社員が妊娠してからの会社との付き合いなど悩んだりしたのですが、来年もきっと育児に悩むと思います。まぁ、頼れるとこは頼って、今回妊娠してからすごい沢山の人に助けてもらったから今度は自分も助けてもらった感謝の気持ちを持って還元できるよう会社員頑張ろうかなと思っています。

 


来年は

来年の目標などは別記事で言うことにいたします。
本年は大変お世話になりました。来年も緩く仲良くしていただければと思います。
なにとぞよろしくお願いします。

酔いお年を!

この記事を書いた人

466548

京都在住の元デザイナーの専業主婦です。
最近はコーディングやECショップ組み込みとInDesignの仕事が多いです。