10月終わったねの報告

気づけば11月、あと2ヶ月で今年も終わりですね。
10月の振り返りブログを書きたいと思います。


人生初の休職


ずっと働き詰めな人生を送ってる私なのですが、10月は初めて休職を体験しました。
妊娠の身で、往復3時間の通勤生活に身体がついていけなかったようです…。休んだおかげで、体調も安定しゆったりな生活をしています。休みたてのときはずっと寝てたのですが、やっと起きられる様になりましたw 人間休まなあかんですわー。
基本うちの中で引きこもり生活だったのですが旦那氏が気にかけて、色々車で連れてってくれたりして嬉しかったです。

保険として、休職の間は無給で会社から先日給料明細が届いたのですが、初めて支給金額の個所がマイナスの給料明細を見ました…w 社会保険料+諸々のせいなのですが、休職中もこの部分は支払いが発生するから辛いもんです。

ちなみに今は休職から10月下旬をもって産休になりました。日本の産休制度は34週からって遅いと思う。もうちょっと早めたほうが働くママさんたちの負担軽減になると思うなぁ。大きいお腹で満員電車は辛いぞ。産休中は社会保険料を支払わなくてもよくなるので、ほっとしてます(´;ω;`)
ただいま、傷病手当金の書類をせこせこ用意中です。使える制度はしっかり使いたいと思います。


ブログを週1回更新


ブログを週一回更新するように心がけています。毎週書くから、内容について1週間の間に用意するクセがついてきました。ワーイ。最初はできるのか?と心配していたのですが、案外心がけていたら書けるものだなぁと思っています。

ただ…出産後が心配だ、切実に心配だ…。

やっとPCに向かえるようになってきたから、コードとか勉強したことを書いていきたいと思いつつ、産休なので妊婦ネタも書けたらなぁーなんて思ったりして、実行していきたいと思います。


妊娠9ヶ月

妊娠9ヶ月になりました。仰向けで寝るのが辛い…。
そろそろ出産に向けて用意を始めました。

  • 赤ちゃんグッズの購入
  • 入院準備
  • 後期母親学級の参加

オシメは入院中、産科が使ってるものを見て購入予定。お尻拭きはイベントなど参加したらサンプルを結構頂いたので、しばらく持つかなぁと未購入。旦那氏も私も買う意欲はあるけど、「今日はいっか。また今度買おう」パターンが多く、買う買う詐欺しすぎて買うの遅くなったかも(笑)。赤ちゃん服も買いましたよー。自分が絶対買わないようなうさちゃんとかねこちゃんの入ったお洋服(˘ω˘*)
実家の母も喜んでるのか会うたびに赤ちゃんグッズ買ってくれるので申し訳ないというか。

入院準備は、お世話になる産科の冊子に準備品のチェックリストがあって見ながら用意しました。「たまごクラブ」を読んでると、陣痛用グッズとか分けて入れた方がいいなどあって分けて入れました。

プレイリストも用意した(笑)。

後期母親学級に参加しました。分娩や入院出産についてお勉強と産科内を見学させてもらいました。ううう〜、身近になってきた出産。最近ドラマの「コウノトリ」も始まって、他人事ではないというかなんというか(´;ω;`)

前から念願だったWeb系女子(マタニティママ)とランチに行けましたー!先輩ママさんなのでアドバイスいただいたりとてもいいリフレッシュできました。ついこの間、日本酒呑みながら恋バナしたというのに気づけば妊娠してました(笑)

別れ際は、お互いの安産祈願w 出産後にランチ行きましょう\(^o^)/


まとめ 11月

実はあと9日で10ヶ月(36週)で12日は正産期なのです、おろろ。
無事な出産ができるよう、出産後にはできないような家の整理などすすめていきたいと思います。

色々Webの勉強なりやりたいなぁと思うんですがどうもなんか出産前モードというか、お母さんモードになりますね。
子供のことを優先してしまう、そしてめっちゃ寝てしまう自分がいる…w

出産してからだけど、ママさんて勉強会とか子供居て参加しにくいのかなぁと思うんですけど、ママさん情報交換とか短いセッション3本立てみたいな感じで合間休憩多めなママさん向けWeb勉強会とか楽しそうですね。自分が勉強したいから勉強会するって動機不純だけど、ママさんになってもWebの勉強はしたいぞー。

投稿者プロフィール

466548
京都在住のWEB屋さんです。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。