Macのトラックパッドでダブルクリックしてもファイル・フォルダーが開かなくて困った話

突然、トラックパッドでダブルクリックしてもファイル・フォルダーが開かなくなりました。
なんとか直しましたので、忘備録です。

その前にbluetoothのアイコンが消え、PRAM および NVRAMをリセットしても復活せず、Appleからは修理費5万と言われ白目向いてる時にダブルクリックがゆうこときかなくなり、大変困りました。

アップデートしてから色々不具合でて、まぁ今回のことで反省したのですがこまめにアップデートしないほうがいいのかなぁと。Macはどこで不具合でるのかわからないからコワイコワイ。

原因はこれでした。

MacOS Yosemiteをインストールしたら一本指のダブルタップでファルを開けない。

「システム環境設定」→「トラックパット」の機能の一部が「アクセシビリティ」に移った部分があり、「アクセシビリティ」の「マウスとトラックパッド」の ダブルクリック間隔:が一番早く(最右端)になっているとダブルクリックが効かないようです。

し、しらなかった…!この情報はYosemiteの話でしたが、自分の場合も治りました。
しかし、ダブルクリック間隔を早くしたら高速すぎて逆にダメだったので、速度は適度に下げました。

参考になれば…。

投稿者プロフィール

466548
京都在住のWEB屋さんです。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。