9月が終わったね。進捗報告。

覚え書きのようなメモです。

出産準備

そろそろ準備をせねばと重い腰をあげました。

出産準備買い物リストを作成

Twitterのママさん系のところで情報収集した際にエクセルでリストを作ってらっしゃる人が居て、参考にさせていただいて作成。夫もPC触れる人なのでGoogleドキュメントで作成しました。

まだまだ未完成

縫い物

まず手始めにおもちゃ作成。次はおくるみを作りますぞ!

うさちゃん

産休前に休職

10月末まで働こうと思ったのですが、会社まで往復3時間に挫折…。ついでに身体の方が限界迎えてドクターストップかかってしまいました。中身は元気なのに身体がついてかないんすよね。長時間のデスクワークと責任ある仕事に対しても気が抜けないからストレス溜まっちゃうし。妊婦は無理せずが一番です。

最後の方なんて行きも帰りも電車で寝てしまってました。。。
やっとこさちょっとずつ調子が戻ってきました。しばらくゆっくりしようと思います。

休職なので、傷病手当金申請など休職明けにせなあかんのでそのことはおいおいまとめたいと思いつつ、休職のまま産休突入予定です( ´•౪•`)

仕事関連

引き継ぎ書関連

引き継ぎ書のベースをesaでマークダウンでサクサク作っていきました。慣れたらマークダウン超ラク。ブログもマークダウンにしたいと思ってWordPressの設定いじったけどいまひとつ分からなかったのでおいおい設定を変えてマークダウンでも書けるようにしたいと思います。

esaのいいとこ

  • かわいい
  • ゆるふわマークダウン
  • 途中でも公開できてフィードバック

そして社内鯖にWordPress入れてマニュアルサイトを作り、その中に引き継ぎ書やマニュアルを置くことにしました。データ移行後はesaで作ったベースは削除しました。今までマニュアルや引き継ぎ書はパワポで作って紙で見るって風習で、紙に印刷しちゃうから古い情報で作業しちゃうってことがあって事故あったりと、なんとか自分が引き継ぎ書作るときは変えたかったんすよねー( ´•౪•`)

サイトにしちゃったら、違う情報書いてたら誰かすぐ直してくれますやん?同僚たちが使ってくれることを願っておきまする。

引き継ぎとご挨拶

引き継ぎは主に1人に。最後の最後で仕事を移行できてホッとしたけど引き継ぎって大変…。私が残業できない身だったので同僚には負担かけました。すいませぬ。

同僚の最後のメールに詳しくは書けませんが「絶望的」って文字があって「おおぅ…」って大変申し訳なくなっちゃったんで休み中ですが引き継ぎしてくれた同僚のフォローは連絡ある限りしたいと思います。(出産間近は許して…。

お世話になったパートナーさんやお客さんにご挨拶。
「来年、朗報が聞けることを楽しみにしています」って言うてくれるお客さんも居て嬉しかったです。

営業さんや会社の方にもご挨拶しました。また帰っておいでって営業さんに言うてもらって泣きそうでした。ありがとう。元気な子を産むことに専念します。

10月に向けて

とうとう妊娠8カ月、来週で9カ月に入ってしまいます。どんどんお腹が大きくなってきていますのでキツイw 動けるうちにベビーグッズを揃えていこうと思います。
あとは、休養して体調を整えつつWebの勉強をしたいと思います。

投稿者プロフィール

466548
京都在住のWEB屋さんです。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。