第6回 さいたまデザインDTP勉強会 「デザインのバリエーションを工作するver3.0」に行ってきたよ。

第6回 さいたまデザインDTP勉強会 「デザインのバリエーションを工作するver3.0」に参加してきました。前々から予告があったので旅行と併せて行ってまいりましたのでその感想です。

普通の勉強会とはちょっと感じがちがう

この勉強会が他と違うのは、配布されたパーツ素材をハサミやピンセットなどを使って、実際に切り貼りしてレイアウトデザインするワークショップで当日は切ったり貼ったりちょう楽しかったです。

今回のお題は「キッチンツールのショップのフライヤー」。+DESIGNING VOLUME43で特集記事で紹介されているレイアウトバリエーションと同じ素材を使ってレイアウトデザインを制作していきました。

貼ったり切ったり

これ、裏にシールついてるのでノリ要らず!(違う紙貼る時はノリいりましたが。当日の配布資料300枚手差し印刷されたという樋口先生お疲れ様でした・・・。

私がつくったもの

恥ずかしいけど晒しておこう…。当日作った2例です。
1つはボックスで作ろう〜と思って。並べるまではうまく行ったけど地図とか住所とか悩みましたーw切りまくりました。2つ目はあまり時間がかかりませんでした。裏に貼ってるイラストは私が色鉛筆でささっと書きました。失敗したのは色を青で書いてしまったこと。暖色系の色で書いたら温かみが出たのではないかと思いました。

最近はずっとコーディングしかしてなかったのでデザインは楽しいなぁと。けどなに作ろうってほんと悩んだので+DESIGN見ながら…すごく+DESIGNありがとう!!!

夫婦でアイコじゃんけん勝ちましたありがとうございます

60人の作例並ぶとゴイスー

すげー!

皆、休憩もそっちのけで作られてて、なんか気迫を感じた…。

金のピンセットをげっとされた人が目の前で作ってた可愛い女子さんでして、作ってる過程を見させてもらったのだけど一生懸命ラフ書いて切って並べて試行錯誤されてて、完成形になったときに「わたしはこの子のに一票入れよう」と思っていました。すごい良かったのですよ〜。張り出される時にもう一票入れさせてもらってました笑。

自分のも誰かわかりましせんがB案に一票入ってました。ありがとうございます、嬉しいです。こういう勉強会は楽しいですね!他の方の作例見れたりしてすごく勉強になりましたし、いい刺激になりました。

大阪でもやって欲しいなぁ〜。
スタッフの方、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました、来て良かったです。参加された方、お疲れ様でした。
懇親会まで参加したけど、人見知りで積極的にコミュニケーション取らなかったことに反省しつつ、また関東に来る際は構ってください…。




よかったらFollow me!w

投稿者プロフィール

466548
京都在住 印刷会社のWEBチームに生息している社畜WEB屋。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。