第31回リクリセミナー Webデザイントレンド in 大阪 2017に行ってきたよ

第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」 に行ってきました。午前中仕事になっちゃったんでどうしようかと思ったけど、早めにつけて1列目かぶりつき席でしがみついて話聞いてたよ。

行った理由と心がけたこと

行った理由は、毎年Twitterを賑わらせてるこのイベント、行ったら絶対楽しいし勉強になるかなーと思って、今年はそく応募。めちゃめちゃ楽しかったよよよよ!

今回はTwitterでもつぶやきつつ、ノートにメモ。いつもテキストエディタでメモってたけど、キーボード打つ速さより乱雑でもいいからノートに書いていきました。覚えてる間に、整理しつつ、セミナーってどうもスライドの内容をメモりがちなので、今回はスピーカーさんがしゃべってこれは見逃さないということをメモするように心がけました。。その方法にしてよかったと思っています。次回からも気をつけよう。

ノートしっかり書くよう気をつけた。字が汚くてごめんね

「スマートデバイスセッション」

今の時代、PCよりスマホ使う人が多いっすよね。

iPhone誕生当時にくらべ、10年経った今、PCいらない時代になりつつあるような印象…PC使われない=Webサイトに対して消費することが減ってきてるとすごく感じます。自分もどちらかというと年々家でPCを使うよりもスマホで見ることが増えてきたり。(まぁ平日は寝るだけの生活をしてるからなんとも言えませんが…。

youtubeとかあんまり見ないんですが、若い子などにはyoutuberとか人気なんだなと知りました。テレビより動画を見るって、時代だなぁ…。

どこかの記事で読んだ記憶ですけど、スマホサイトのデザインてiPhoneのiosデザインに影響されてますよね。時代と共に色が濃いグラデのアイコンからうすーい単色のアイコンになって、はやりもあるかもしれないけど、スマホ時代な今、うすい単色のほうが目に優しいからそうしてるんかなと勝手に思っていました…。みんなAppleに影響されるよねねね。

もうさIE8対応とか仕事まじやめよ…やめてよ…まじで…バタッ。

UXデザインツール、Adobe XDでできること

めっちゃおもしろかった。まだBeta版なんですね…。CCがなくてもAdobeIDあったらXD使えるようだよ!皆使おう!

まだちょこっとしか使ってないけど軽いし、操作も簡単なので覚えれるよう触っていかねば。轟さんがデモしてくれてたのだけど、XDのリピートグリット(・∀・)イイネ!!まとめて並べたり編集できたりするのは操作ミスとか減りそうだから重宝しそうだ…。

将来的にバージョン管理できたり、複数人でリアルタイムでデータいじれるようになるアップデートもある(いつかは未定)らしいので大いに期待して待っております!

#教えて轟さんで聞いたけど、将来的にもWin7でXD使えないらしいよ(泣)

Smartなサーバー選定について

これな、本気で仕事で導入したい…。データベース使うのはめんどくさい印象だけど、これは良いと思うのよ。テストサイトから本番サイトへのデータあげミスもなくなるですしおすし。

フォントセッション

オイっw

書体は声色、組みは話し方。漢字、カタカナ、ひらがなで文字の表現、感じ方が違うからことば選びもデザイン。テキスト、書体、組みで考えましょうと。Webの人も組み方とか組版などの知識を深め、考えていかないとねと改めて痛感。

鷹野さんてすごいなーと思うのが、毎回レジェメみたいな資料配布してくれて嬉しい。家帰ってまた見たらとても思い出しやすく、復習できてこういう気遣い素敵やと思いました。

フォントメインの話だったけど、イラレのCCの機能追加の話もちょこっとありました。
イラレのフォントのフィルター機能搭載。機能つけてくれてフォント出すのだいぶ楽になりました。搭載してくれてありがとうA社!

あと最近使用したフォントの数って環境機能で変更できるんかー知らんかったー。

奥さん、ここですよ

日本語Webフォント最新事情と事例紹介

Webフォントの導入は、2017年度は外国は80%、日本は5%らしい。IEが滅んでいく中、もっとWebフォントを導入するサイトは増えてくるのではないでしょうかー。昔よりだいぶ改善されてきたので今後めっちゃ期待してます。

文字選択できるってごいすー

多様な働き方を支える無料のグループウェア サイボウズLive

サイボウズさんてすごいな~と思います。無料(有料にしたらもっといいのかな)で高機能じゃないですか。webに慣れてない人でも、操作しやすいじゃないですか。ほんと感謝しております。

しかしまぁ、アップルップルさんのa-blog cmsのライセンス禿しく欲しかった…。

Web広告のデザイン、あれこれ。

Web広告バナーこんな感じでつくってるよってお話。あんまり言いたくないんだが、ほぼボカシの実例資料って意味あるのかい?ボトルに映り込みがないようにって言うてはりますが違うダミーでもいいから代わりの例とか作ってほしかったなぁ…。
アニメLINEスタンプの実例!イラストちょう可愛かった!限られた枠の中でどのようにユーザーに伝えるデザインをするのか。難しいとこですねえ〜。

Webデザイントレンド

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!メインセッション。衝撃的な画像からのスタートでした。
Webのトレンドって一般に言われる”最先端”ではなく、”時代に最適化されつつある現象”ことなんだね。なんか自然にやってたのでなんかすっと入ってきた、うん。

登壇者サンたちのアドリブグサグサっと(・∀・)イイネ!!。こんな膨大な数のWebサイト見るってすげえ大変だし、どうやって見つけてくるんだと思ったよ。

(はっ、文章をまとめきれない…。)ココロに残った単語をつらつら書いていきまふ。

デザインガイドラインは必要

Webはどこかに一貫した見た目は必要かと。それは実装の限界を超えないように管理するためなんだけど、実装の限界をデザイナー理解してないとあかんですよ。デザイン作ってクライアントに見せてコーダーなどに実装お願いしたら「は。これできへんから工数増えるで」とかいう場面に出くわす可能性めっちゃあると思いますヨ。

一貫性を持たせるため、チームで制作する際は必須かと思います。作ることによってチームの全体的のデザイン統一になる。

現場仕事だけしてたらダメ

ただの制作だけやってたら、いつかWebの作る仕事は減っていく。自分もそれは危機感持ってて視野を今後も広くしたいと思いました。歳とってから感じるのは若い子の脅威怖いよおお。

Webデザインとはクラの都合でもなってる

Webデザインてさ、カンプ作るの楽しいし、こうだーって思うけどそのサイトは請け負ってるクライアントのためのサイトなのでクライアントのために感というか。たまにがっかりするサイト作っちゃうことあるけどそれも仕事なのだ(と割り切り)。

まぁあれだ、自治体サイト見るの楽しいね。ココロを癒やすときは見ることにしようw

最後に

聞いたこと無いキーワードとか出てきてすごくおもしろかった。フッター山てフッター街ってw最近デザインをすることが全然なかったのでとってもどっぷりWebデザインに触れて、見てめっちゃおもしろかったし、行ってよかったなと思いました。ありがとうございました。アフターパーティ人多すぎで話すのいつもの人としゃべってた感あるんだけど、前々からしゃべってみたかった方とお話できてちょうたのしかったです。また行こうっと。

研究心を忘れず、また下流工程で精進しようと思いました。

 

 

よかったらFollow me!w

投稿者プロフィール

466548
京都在住 印刷会社のWEBチームに生息している社畜WEB屋。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。