RubyのWindows 版をインストールする際につまずいたときのメモ(環境変数)

RubyのWindows版をインストールする際、インストールしたけどすぐRubyが使えなかったので
ちょっとしたφ(..)メモメモ

RubyInstallerforWindows
まずはRubyInstallerをダウンロード。ダウンロードした後、インストーラーを起動します。
起動させてあと、利用規約を「同意する」を選択して次の画面にいきます。

インストール場所とインストールオプションを選択する画面がでてきますので
Rubyの実行ファイルへ環境変数 PATH を設定する」 ←これクリック。

Rubyを使う際に環境変数をいじらんとダメなんですよね。
windowsをイジイジして設定する時間なかったのでググったあと再インストールして使えました。

まだまだ勉強ですね、とほほ…。




よかったらFollow me!w