常備菜はじめました。

常備菜

写真暗い:D 京都引っ越しと伴い、新婚になりましてご飯を作るようになりました。
なんだかんだ忙しいのでご飯をつくる手間を省くため週末に常備菜をこしらえるようになりました。


参考サイト

主にこの2つでしょうか。つくおきは本を買ってしりました。
つくおきの作者さんはSEさんらしく、なんか親近感があります(°ㅂ°)

基本、本屋で料理本を買う派です。ネットが普及し、ググッて調べたらいいものの本が好きなんでついつい料理本は買ってしまいます。買ったらしっかり料理しますよーほほほ。

つくおきもろもろ

一週目

20160507043222

3週目

一週目、二週目と進捗ブログ書かななぁ…(遠い目。

個人的にお気に入りレシピは

  • ズッキーニとポテトのチーズ焼き
  • 照り焼きチキン
  • さつまいもの甘煮

参考にして、材料的になくて適当に調べて作ったりしています。
旦那さんは好きな物っていうのが”カレー、パスタ、チャーハン”しか言わないので自分が食べたいものおかずを作る→弁当に詰め込むスタイルです。

美味しかったおかずは名指しで”◯◯◯美味しい”と昼に旦那さんからメールが来るので反応を確認し見事レギュラーおかずと認定しています。

予算

だいたい週2千円くらいです。週末に材料を買いに行き、使いきりスタイルです。
だから金曜になると冷蔵庫に食べるものがなにもない(笑)。

クックパッドのちらしなども研究し、もう少し安さなども追求したいと思います。

お弁当

弁当その1

  • 照り焼きチキン
  • きゅうりの韓国和え
  • かぼちゃとカッテージチーズサラダ

カッテージチーズは牛乳から煮て作りましたw

弁当その2

これなにか忘れたw卵焼きは美味しいとお褒めの言葉いただいた。

まとめ

週末に作るの大変ですが、まぁ色々作って楽しいなぁと。
常備菜の他に、夕飯作りもちまちまやってるんですが美味しそうに食べてくれると嬉しいもんですね。

マイペースにゆるく常備菜作りを頑張ろうと思います。




よかったらFollow me!w

投稿者プロフィール

466548
京都在住 印刷会社のWEBチームに生息している社畜WEB屋。
最近はデザインより構築やディレクションが多いです。
最近お酒はお休み中です。