第8回さいたまDTPデザイン勉強会サテライトin大阪をやったよ

第8回さいたまDTPデザイン勉強会サテライトin大阪をやったのです。前回京都のサテライトをやって楽しくて、今回も子供小さいのに「やりますっ」って言っちゃって乗りかかった船、落ちずに頑張りました…。

前回は京都、今回は大阪で

前回は妊娠中に参加するということもあって、一緒に参加してくれたkyokoさんにわざわざ大阪から京都に来てもらってやりました。今回は人数も増やすし、交通の便がいい大阪で開催を決めました。
「会場を借りよう!子供も居るし過ごしやすいJUSOコワーキング借りよう!」 という気持ちで会場借りちゃったものですから、今回材料費プラス会場費が発生しちゃって他エリアよりも費用発生してすいませんでした…。次回の教訓っ。

材料費、さいたまのメンバーが材料を作ってくれるというのもあり、キャンセルが発生して材料が使われないということが発生したら悲しいなと思い今回は事前決済でさせてもらいました。おかげ様でキャンセル0でした、ありがとうございました。

次回からは予定が不安な人のために、キャンセルしそう不安枠を作ろうかと考え中…。


祭りの前の準備が一番楽しい

各サテライト交流にミッチーさんが用意してくれたWebRTCでテストでしたり、前準備がわくわくと楽しかったなぁ。コミュニティツールとしてslackを提案して良かったです(°ㅂ°) 前準備といっても、イベントページ作るとかの対応で大した労力は使ってなかったんですが。さいたまの皆さんのほうが準備大変だったので、この勉強会を開催してくださるさいたまの皆さんに大感謝…。

そして手伝いをかって出てくれた角田さん、kyokoさんには大感謝…。2人がいなかったらサテライト大阪は無理でした。本当にありがとうございます。もっと次回は交流できたら良いなと反省しております。


当日について

一点反省…。スタンバイも考えて受付開始前から会場を借りれば良かったなぁ。バタバタしてすいませんでした。
子供居たらやっぱり作品作れないな(ノω・)テヘ けど、気合で作った作品はこちら。

はい、ひょっこりはんw

嬉しかったことは、今回家族でご参加がありました。場所の関係で別テーブルになっちゃったけどお子さんらも楽しくすごしてくれたみたいで嬉しかったです。うちも成長したら(と、夢見て。

参加してくれた坊っちゃんの作品

スタートする前からみなさんが自主的に名刺交換とか交流してくれて嬉しかったです。予定してなかったけど懇親会みたいなご飯で将来のこととかご意見聞けてありがたかったです。


まとめ

大阪会場の皆さん、拙い進行ですいませんでしたっ!皆さんに最後「楽しかったですか?」って聞いたときに「楽しかったー」って聞けておばさん嬉しかったです。あんまり気合入れて作品作れなかったけど、人の作品見るの楽しいですね。すべて形が違って見応えありますね。また次回もあればサテライト作って皆でワイワイやりたいです。

誰とも名刺交換してなかった…!?次回にとっておいてください(笑。

【追記】
今回サテライトも増えて、サテライト同士の交流もあって「第8回さいたまDTPデザイン勉強会「デザインのバリエーションを工作するX(貂)」」のタイトルの通り、いろんな地域がさいたまと点(貂)で繋がる感じですんごーく楽しかったです。

[blogcard url=”http://blog.466548.org/2017/04/09/6-saitamadtp/”]
[blogcard url=”http://blog.466548.org/2017/09/03/saitamadtpvol07/”]
[blogcard url=”http://blog.466548.org/2018/03/31/2018saitamadtp0414/”]

この記事を書いた人

466548

京都在住の元デザイナーの専業主婦です。
最近はコーディングやECショップ組み込みとInDesignの仕事が多いです。