WordPressとわたし

この記事はWordPress Advent Calendar 2015の23日目の記事です。実行委員やなにも貢献していないいち参加者ですが大したこともかけないですが書かせてください…。

はじめまして、コミュニティとわたし

はじめてWEB系の勉強会に参加したのがWordBench神戸でした。
ひとりで勉強するのに限界を感じて誰も知り合いがいないのに飛び込んでいきました。すげえ緊張しました( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

今ではちょこちょこお知り合いも増えてちょっとだけ嬉しいというか、ほんと皆様ありがとうございます。これからも一緒に呑んでください、そして介抱よろしくお願いします。


 

今年のWordPressとわたし

実はWordPressは実務で一切使っておらずablogcmsばかりだったのですが
時代の波がWordPressのようで、実務で使うことができちょっとだけ嬉しかったです。

今年会社を辞め、少しの期間バイトだったのですがバイト先がWordPressとphp一色の会社だったので初歩からphpをいじる機会もありました。phpは全然やってなかったのですが触ったほうがいいと痛感しました。もっと頑張ります。

ブログも去年閉じてたのですが、会社を辞めたを気にブログも再開しました。
WordPressで作りテーマはlightningの子テーマを使っています。もうちょっとカスタマイズせねばば。

相方さんと今年はWordCamp Kansai2015にも行きました。相方さんは印刷の人なのでWordPressのwの字も知らない人でハンズオンとか参加させたりちょっとスパルタだったかなと反省しましたが、楽しかったと言うてくれてよかったなぁ。初心者の人も参加しやすかったと思います。アフターパーティーでもはじめましての相方さんとも皆仲良くしてくれてコミュニティ温かいなぁと思いました。


 

プラグインとわたし

今年、プラグインをつくりましたw
といってもHelloDollyのカスタマイズです。

Delicious Bean Daifuku

Delicious Bean Daifuku 訳すると”豆大福おいしい”です。

Delicious Bean Daifuku
https://wordpress.org/plugins/delicious-bean-daifuku/

語録プラグインつくってみたいなーと考えてはいたのですが
自分はphp知識がまだまだで無理だと思っていました。

その頃にWordBench京都に参加した際にモデレーターの岡本さんが難しく思わずチャレンジすることを言われてて自分もチャレンジしようと思いました。やらいや!

無謀なチャレンジだったと思いつつ、承認されてちょっとビックリました。(∩´∀`)∩ワーイ

申請の際は

申請の際はヌカガさんの0からのWordPress公式ディレクトリ登録〜プラグイン編を参考にさせてもらいました。 ディレクトリアップの際はwindowsでしたのでWordPress.orgのプラグインディレクトリに自作プラグインを登録する方法(Windowsユーザー向け、TortoiseSVN使用) を参考にさせてもらいました。

 

とりあえずみんなプラグインできないと思っても一回チャレンジするということをシてみてもいいと思います。一歩進んでまた後ろに後退してもまた進めばいいのですよ。


 

来年のわたし

来年はそろそろちゃんとWordPressコミュニティに恩返ししたいと思いつつ翻訳やテーマ作成やりたいな。あとはプラグインのバージョンアップできるのか、できるだろうか?やらいや!頑張ります。

来年もどうもよろしくお願いします。\(^o^)/

よかったらFollow me!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です